千葉県我孫子市の着付師です。出張着付け・出張着付教室承ります。
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します(*^_^*) 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


ちょっとした傷やヤケドに大活躍のアロエ。

別名「医者いらず」。万能薬として、わが家も昔から庭の片隅に植えられていました。

民間療法だけど「信じる者は救われる」、特に軽いヤケドにはよく効くような気がします。




このアロエは長生き30年物です。


そんなアロエを見ると今は亡き父を思い出します。

胃腸に良いからと毎朝アロエのすりおろしを作って飲んでいました。

それはみるからに苦そうでしたが、92歳まで長生きした父の唯一の健康法で、今思えば天然のサプリメントだったのでしょうか。



最後までお付き合い頂きありがとうございました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
またのお越しをお待ちしています~ ヾ(^v^)k

【2013/08/30 23:09】 | 花・植物
トラックバック(0) |
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します(*^_^*) 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


辛党のわが家では、和食・洋食問わず料理のスパイスに欠かせない唐辛子。

安心して使えるようにと今年初めて植えてみました。




逆立ち唐辛子~ 結構たくさんできました。



DSC00280_convert_20130820101043.jpg

ちゃんと唐辛子色に赤くなってかわいい。



そしてこの小さな赤ピーマンの形をしたのが、世界一辛いという「ハバネロ」。


DSC00282_convert_20130820101113.jpg


激辛のお菓子によくみるハバネロ。

以前キャッチコピーでみた「口から火を吹く辛さ」とはいったいどんな辛さ?

今からワクワク、興味津々。唐辛子とともに日々赤くなる色を見るのも楽しみです。



最後までお付き合い頂きありがとうございました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
またのお越しをお待ちしています~ ヾ(^v^)k

【2013/08/20 10:41】 | 花・植物
トラックバック(0) |
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します(*^_^*) 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


わが家の庭の片隅にはミニトマトやししとう・バジル・シソ・ミョウガ・ゴーヤなどが植えてあり、ちょっとした彩りや薬味に朝晩重宝しています。

もっともせっせと植えて手入れするのは主人、私はもっぱら感想言いつつ食べる人という。(^^;)

そしてそれらの他に今回初めてスイカが仲間入りしました。

黄色の小玉スイカで4個ほど小さな実をつけ、毎日成長を楽しみに育てていたのですが…



やっちまいました!!





私が雑草を抜いた時、どうやらスイカのツルを傷めてしまったらしく、このスイカのツルだけしおれて枯れてしまっていました。

せっかく野球ボールぐらいの大きさまで育ったのに残念~(>_<)

責任とって捨てずに冷やしてあとで戴きましょう。







半分に切ったベビースイカ。意外と水分が多くほんのり黄色で種はしっかりついています。

お味は甘みのないスイカ、ってそのまんまね。



最後までお付き合い頂きありがとうございました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
またのお越しをお待ちしています~ ヾ(^v^)k

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
クリックよろしくお願い致します(*^_^*) 


梅雨に咲く花といえば紫陽花。

去年は短く剪定してしまい、そのせいか咲かなかった庭の片隅のガクアジサイが今年は咲いてくれました。


DSC00023_convert_20130619194301.jpg

雨に濡れた紫陽花はなんとも風情があります。キラリと光る水滴…





そぼふる雨のなか着物でお出かけは少々憂鬱になりますが、さわやかな色柄の単衣に紫陽花柄の染帯を合わせたらしっとり素敵でしょうね~。ウットリ… 持っていないけど~



最後までお付き合い頂きありがとうございました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
またのお越しをお待ちしています~ ヾ(^v^)k

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
クリックよろしくお願い致します(*^_^*) 


バラ園にはもちろん他の植物もたくさん咲いています。





青空に映える可憐なお花達。癒されます~


そしてそんな花の中でまるで場違いのようなトゲトゲの葉をみつけました。


P6031290_convert_20130605221422.jpg


初めて見た時は、その大きさにアザミの突然変異かと思ったこの一見雑草のような植物は…


P6031289_convert_20130605221543.jpg


食用にもなるアーティチョークでした!

本ではみた事があるけれど実際みるのは初めて。何とも迫力あります。

青いつぼみの部分が食用らしいのですが、まだ食べてみたことがないので一体どんなお味なのか興味津々。



最後までお付き合い頂きありがとうございました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
またのお越しをお待ちしています~ ヾ(^v^)k