千葉県我孫子市の着付師です。出張着付け・出張着付教室承ります。

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

HPはこちら→出張着付け処 すずらんStyle

すずらん



ご無沙汰しております。
満開の桜もすっかり葉桜となってしまいましたね。
私といえば相変わらず仕事に趣味に、そしてこの歳にして挑戦しているお勉強などで忙しいながらも充実した日々を過ごしています。

本業の着付けの仕事で最近特に印象的だったのは、丸帯の引抜き結びですね。良い経験をさせて頂きました。
お茶の先生からのご依頼でしたが、お着物はご自分でお召しになったので帯結びのみのご依頼となりました。

お祖母様のお形見でしたがとても状態が良く、同じお茶を嗜まされるお嬢様にきっと受け継がれるのではと思うと感慨深いものがありました。

IMG_6071_convert_20170418001717.jpg

ご希望でお太鼓は小さ目に結んで。

写真ではお太鼓と垂れの松の柄が上向きですが、結ぶ前の帯の状態は垂れの部分とお太鼓の柄が逆なので、普通に二重太鼓に結ぶとお太鼓部分が逆模様になってしまいます。

こんな細やかな文様の丸帯は最近ではあまりお目にかかりません。
なんだか丸帯を通してお客様のお祖母様にお目にかかった気持ちになりました。



ランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
またのお越しをお待ちしています~ ヾ(^v^)k


関連記事

【2017/04/18 01:15】 | 着付けの仕事
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
