千葉県我孫子市の着付師です。出張着付け・出張着付教室承ります。

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。
HPはこちら→出張着付け処 すずらんStyle



いつも応援ありがとうございます。(*^_^*) 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
ブログランキングへ


毎年新橋演舞場にて開催されている「東をどり」ですが、今年は第90回記念公演で5月24~27日にかけて行われ、私は27日に行ってきました。

さすがに日本文化を愛する方々が多いだけに、会場前には着物姿の方達が多く目の保養になりました。

やはりこういう会はやわらかものが圧倒的でしたね。なかには目でつい追ってしまうほど素敵な方も。

そういう私は前夜から用意していたにもかかわらず、朝方の雨に負けて洋服でした。

最近は歳のせいかすっかりめんどくさがりになってしまいました。いけませんね~





去年に続き今年は2回目の鑑賞ですが、楽しみにしていた気持ちが通じたのか、2階最前列という願ってもない良席でテンションはますますあがり、ひとりニコニコ~(^_^)v

今年は第90回記念ということもあり、舞台装置をフル活用した大掛かりなもので、芸者さん達の日頃の鍛錬がしのばれる素晴らしい踊りとともに忘れられない舞台でした。

そしてもうひとつの楽しみでもあるお衣裳は、男役・女役それぞれ対の柄で色違い。その洗練された粋なこと!着物好きにはたまりません。

もちろん着付けも目を皿にして見ていたのは言うまでもありません。(笑)



20140527azumaodorikofuku.png

休憩時間にロビーで見かけた芸妓さん。美しいですね、色っぽいですね~
お名前は小福さん。



20140527azumaodorikorin.png

そしてロビーの片隅で遠慮がちに立っていたのは、新日本髪も可愛い半玉さんの小りんちゃん。
写真をお願いしたらちゃんとポーズをとってくれました。鈴の染帯が初々しくて可愛い。(^^)



楽しい時間はあっという間に過ぎました。終わったばかりなのに来年が今から楽しみです。

来年はもちろん着物でね!



最後までお付き合い頂きありがとうございました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
またのお越しをお待ちしています~ ヾ(^v^)k


関連記事

【2014/05/30 07:00】 | おでかけ
トラックバック(0) |


みーちゃん
「東おどり」行ってみたいですねぇ(#^.^#)
江戸の粋なお姉さんたちは京都とまた違う雰囲気で素敵ですね、きものも素敵!

Re: タイトルなし
風子
> みーちゃんさんへ

京都の芸者さんの踊りは残念ながら見たことないですが、きっとはんなり優雅なんでしょうね。
新橋芸者さんはシャキッと粋です。「お姐さん、日本一!」とかけ声かけたくなりましたよ。(笑)
実際お馴染みさんらしきかけ声が結構かかっていました。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
「東おどり」行ってみたいですねぇ(#^.^#)
江戸の粋なお姉さんたちは京都とまた違う雰囲気で素敵ですね、きものも素敵!
2014/05/31(Sat) 07:28 | URL  | みーちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> みーちゃんさんへ

京都の芸者さんの踊りは残念ながら見たことないですが、きっとはんなり優雅なんでしょうね。
新橋芸者さんはシャキッと粋です。「お姐さん、日本一!」とかけ声かけたくなりましたよ。(笑)
実際お馴染みさんらしきかけ声が結構かかっていました。

2014/05/31(Sat) 16:02 | URL  | 風子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
