千葉県我孫子市の着付師です。出張着付け・出張着付教室承ります。
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。
HPはこちら→出張着付け処 すずらんStyle



いつも応援ありがとうございます。(*^_^*) 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


本日12日はお隣茨城県の千葉県よりも一足早い成人式でした。

グリーン地のお振袖にゴールドの帯、小物の赤が冴えます。

ただせっかくのお写真がこんなピンぼけになってしまい、申し訳ございません。







なんてことでしょう!2枚とも…(>_<)


すでに前撮りは済まされていますが、聞けばその着付けの時に補正はいっさい無かったそうです。

補正は美しい着物姿だけでなく、何より着崩れ防止の為にも欠かせないと思っているので驚きました。

そして案の定すぐ着崩れてしまったとか。

ある程度の年齢になれば(悲しいことに(^^;))、薄めにあるいは使わなくても差し支えなくなりますが、スタイル抜群のボンキュッボンの方やスレンダーなハタチの方に補正ナシとは。考えただけでオソロシイ…

かといってただやみくもに補正すれば良いわけでもなく、これからも最小限の補正で美しく楽で着崩れない補正を求めていきたいと思う出来事でした。



最後までお付き合い頂きありがとうございました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
またのお越しをお待ちしています~ ヾ(^v^)k
関連記事

【2014/01/12 17:07】 | 着付けの仕事
トラックバック(0) |


pyokotan
お久しぶりです。いつも美しいお着付けですね。補正なしは、私も出くわして面喰らった事があります。前撮りだと、帯が足りなくなるくらい補正しましたがしないところも有るのですね。

Re: タイトルなし
風子
> pyokotanさんへ

お久しぶりですね。pyokotanさんも成人式着付けを終えてホッとしているところかしら?

補正はいろいろな考え方もあり難しいですね。


うまっち
補正、いつも悩むのが補正です。

し過ぎてもしなさ過ぎても・・・

でも苦しくなく、着崩れしない程度と

振袖は襟元が大事なので、そこにはちゃんと入れたいですよね。

補正なしの前撮りはびっくりですね。

せっかくの写真が・・って感じです。

Re: タイトルなし
風子
> うまっちさんへ

衿元の補正はホントに大事ですね。

その方に合った補正を一瞬で見分けるようになりたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。いつも美しいお着付けですね。補正なしは、私も出くわして面喰らった事があります。前撮りだと、帯が足りなくなるくらい補正しましたがしないところも有るのですね。
2014/01/12(Sun) 23:05 | URL  | pyokotan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> pyokotanさんへ

お久しぶりですね。pyokotanさんも成人式着付けを終えてホッとしているところかしら?

補正はいろいろな考え方もあり難しいですね。
2014/01/14(Tue) 11:04 | URL  | 風子 #-[ 編集]
補正、いつも悩むのが補正です。

し過ぎてもしなさ過ぎても・・・

でも苦しくなく、着崩れしない程度と

振袖は襟元が大事なので、そこにはちゃんと入れたいですよね。

補正なしの前撮りはびっくりですね。

せっかくの写真が・・って感じです。
2014/01/15(Wed) 16:02 | URL  | うまっち #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> うまっちさんへ

衿元の補正はホントに大事ですね。

その方に合った補正を一瞬で見分けるようになりたいです。
2014/01/16(Thu) 15:50 | URL  | 風子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック