千葉県我孫子市の着付師です。出張着付け・出張着付教室承ります。
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
よろしくお願い致します(*^_^*) 


今日は所用で都内まで出かけました。

数日前までの記録的な猛暑は一段落したとはいえ、暑い一日に変わりなく…

そこで着物は小千谷縮、長襦袢、半衿(プラスチック衿芯無し)、足袋とも麻で揃えたところ、思った以上に暑さを感じることなく過ごせました。

そして帰宅したら洗濯機へポイの手軽さ。

手軽さでいえば何といっても化繊の着物。最近の化繊は良質でさらさらと肌に心地よく、洗濯もジャブジャブできるのでとても便利で私も愛用しています。

麻はそこまでお手軽ではないけれど、自然素材の良さか肌にまとわりつかないので衿元、袖口から爽やかな風が吹き抜けるかのよう…(ちょっと言い過ぎ(^^;))


そうそう、駅で見知らぬ年配の女性から「涼しげに着ていらっしゃいますね」と声をかけて頂きましたが、これもやはり麻のおかげかしら?






半衿は小千谷縮。ピンクとブルー、小さな水玉の刺繍が可愛くてお気に入りの一枚です。



最後までお付き合い頂きありがとうございました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
またのお越しをお待ちしています~ ヾ(^v^)k
関連記事