千葉県我孫子市の着付師です。出張着付け・出張着付教室承ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
クリックよろしくお願い致します(*^_^*) 


最近着付け関係の本を読んでいて心底驚いたこと。

その本は40年以上も前の着付け本ですが、そこには留袖の長襦袢・小物について、


「留袖の長襦袢は年配の方は白を、お若い方はピンクや朱色・赤の華やいだ色を使っても良い。
近年、胴裏が白になってきたので、せめて若奥様は色物を。黒留袖の振りから赤い長襦袢の色がこぼれるのもゆかしい。帯揚げもピンクの絞りで若さを。」


とありました。黒留袖の振りからこぼれる赤い長襦袢がゆかしい…とな!!

時代が変われば~、なんですね。

これからは着付けに伺って留袖にピンクの長襦袢が用意されていても慌てず、違った見方と対応ができそうです。



最後までお付き合い頂きありがとうございました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
またのお越しをお待ちしています~ ヾ(^v^)k
関連記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。