千葉県我孫子市の着付師です。出張着付け・出張着付教室承ります。
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
どうぞ思い切って一押し↑(笑) 


今日はお茶のお稽古でした。

茶道では5月から11月まで風炉でのお稽古となります。ちなみに11月から4月までは炉の季節です。

風薫る5月とはよく言ったもの。爽やかな薫風のなかお稽古場へ。


お教室では先生が丹精込めて育て、活けてくださった茶花が迎えてくれました。





茶花…三寸あやめ
     山法師
花入れ…阿漕焼



三寸あやめはその名のとおりちいさな可愛らしいあやめです。あやめの紫と山法師の白がお互いを引き立て合ってその対比に目を奪われます。

先生のお生けになる茶花は無駄がなくすっきりと美しくうっとり。

いつか私もと思うもののその前に肝心のお茶のお稽古に励まねば、と現実に引き戻されるのでした。




最後までお付き合い頂きありがとうございました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
ヾ(^v^)k またのお越しをお待ちしています~
関連記事