千葉県我孫子市の着付師です。出張着付け・出張着付教室承ります。

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
応援よろしくお願い致します。


本日の花嫁様はマリアベールが良くお似合いの可愛いらしい方です。

ウエディングドレスは、レースをふんだんに取り入れたゴージャスなデザインで素敵~。


そしてお色直しはなんと琉球婚礼衣装です。

沖縄は花婿様の出身地。
ご親戚の美容師さんの手によるお支度となりました。

花嫁介添えの私も初めて見る琉球婚礼衣装に、いやが上にもテンションがあがります(笑)

特徴のあるぐるぐるヘア(?)にかんざしを差すと、なんだかもうここだけ「琉球」みたい。

そして興味津々の衣装の着付けは、手早くできるようにいろいろ工夫がありました。

現在の婚礼衣装は琉球のお姫様の衣装(宮廷衣装)であったそうで、十二単衣のように幾重にも重ねた襟元に色鮮やかなブルーの紅型を纏い、打掛けのように上に重ねたピンクの紅型がお互いを引き立て合ってそこだけ花が咲いたよう。

その花はさしづめ南国・沖縄の青い空に映える真っ赤なハイビスカスでしょうか。

めったに目にしない本格的な琉球婚礼衣装の花嫁様を前にして、おそばにいるだけで幸せな気持ちになれた一日でした。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
いつもありがとうございます。ヾ(^v^)k ウレシイ…
関連記事

