千葉県我孫子市の着付師です。出張着付け・出張着付教室承ります。

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
応援よろしくお願い致します。


成人式の着付けでは、はりきってカメラを持参したにもかかわらず、
着付けに追われすっかり撮るのを忘れてガックリ。

というか写真どころではなかった、というのが本音かも。

それにしても大雪のなかを振袖で歩く新成人の方達は本当にお気の毒でした。
濡れてしまった振袖はともかくさぞや寒かったことでしょう。

なかには振袖にブーツや長靴で歩くお嬢さんもいましたね。
足元が悪いときはこれもおおいにアリでは? もちろん草履はちゃんと持参してね。


そういえば私の成人式の時も雨だったわ。

そこで40年(!)ぶりに成人式の写真をひっぱりだしてみましたよ。

ショックなことに保管が悪かったのかあちこちシミができてる!
40年という歳月は鏡に映る自身だけでなく写真にもしっかりシミが~(T_T)


当時の振袖は現在と違って中振袖が主流でした。


s_P1151045-02 (1)


この頃は当然ながら着物の選び方も知らないまま、洋服感覚で選んだ記憶があります。

よくある古典模様がとても古くさく感じてしまって…

いまだったら絶対選ばない柄です。
なんたって金箔のみで波頭が大胆にドドーンですから(^^;)

いま古典柄にひかれるのはこの時の反動かも。

「こんな個性的な柄は背の高いあなたにぴったり!よくにあうわ~」
販売員のおばさんの声がいまだに耳に残っているという…(笑)


それにしてもレトロなヘアスタイル~
いかにも「昭和」って感じ?



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
いつもありがとうございます。ヾ(^v^)k ウレシイ…
関連記事

