千葉県我孫子市の着付師です。出張着付け・出張着付教室承ります。

胸元を彩る一筋の伊達衿。

着物の色柄とコーディネートする楽しみもありますが…


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
応援よろしくお願い致します。

先日出張着付けで伺った時のこと。
幅広の伊達衿はぐるりと訪問着の衿に縫いつけてありました。

一瞬「え?!」と思ったのですが、留袖の比翼の例もあり、
そんなに深く考えもせずお着付けに入りました。

が、ものすごくやりにくい!
留袖の薄い生地の比翼と違い、伊達衿は厚みもハリもあるので、
着物の衿に合わせて端を折ると元に戻ろうとするのです。

こういう時に限って便利な着物ベルトもなく~
でも着付けていくうちにコツのようなものがわかったのは収穫でした。


改めて自分の未熟さを痛感するとともに、どんな練習より何が起きるかわからない
臨機応変が求められる現場に出ることが、技術の向上につながることを今更ながら
実感した出来事でした。



IMG_0114-02_convert_20121102222538.jpg

道中見かけた萩の花。丸い葉と花びらが愛らしい。
そろそろ見納めでしょうか…




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。ヾ(^v^)k ウレシイ…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

関連記事


追記を閉じる▲

先日出張着付けで伺った時のこと。
幅広の伊達衿はぐるりと訪問着の衿に縫いつけてありました。

一瞬「え?!」と思ったのですが、留袖の比翼の例もあり、
そんなに深く考えもせずお着付けに入りました。

が、ものすごくやりにくい!
留袖の薄い生地の比翼と違い、伊達衿は厚みもハリもあるので、
着物の衿に合わせて端を折ると元に戻ろうとするのです。

こういう時に限って便利な着物ベルトもなく~
でも着付けていくうちにコツのようなものがわかったのは収穫でした。


改めて自分の未熟さを痛感するとともに、どんな練習より何が起きるかわからない
臨機応変が求められる現場に出ることが、技術の向上につながることを今更ながら
実感した出来事でした。



IMG_0114-02_convert_20121102222538.jpg

道中見かけた萩の花。丸い葉と花びらが愛らしい。
そろそろ見納めでしょうか…




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。ヾ(^v^)k ウレシイ…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

関連記事

【2012/11/02 21:38】 | 着付けの仕事
|

管理人のみ閲覧できます
-



おその
伊達衿付けてなくてすみません〜とお客様から言われたことがあります。
きものに全部縫い付けると思っている方もいらっしゃいました。
レンタルの会社によっても違います。ほんとに色々ありますよね。


南天
ホントに、同感です!
現場でどれだけの事を学ばせて頂いたことでしょう~

有りますよね~
さろん店主
衿の先までの伊達えり、おはしょりも調えにくいし・・・・
やりにくいですよね・・
現場で初めてお会いする便利グッズ同様、臨機応変が求められますね

Re: タイトルなし
風子
>>おそのさんへ

どんな場面でも即座に対応できないと、ですね。



Re: タイトルなし
風子
>>南天さんへ

現場はもちろん第一ですが、練習熱心な南天さんを私も見習わないと!

Re: 有りますよね~
風子
>>さろん店主さんへ

初めて見る便利グッズは、便利どころか怖くて使えません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/03(Sat) 05:21 |   |  #[ 編集]
伊達衿付けてなくてすみません〜とお客様から言われたことがあります。
きものに全部縫い付けると思っている方もいらっしゃいました。
レンタルの会社によっても違います。ほんとに色々ありますよね。
2012/11/03(Sat) 18:08 | URL  | おその #-[ 編集]
ホントに、同感です!
現場でどれだけの事を学ばせて頂いたことでしょう~
2012/11/03(Sat) 20:05 | URL  | 南天 #-[ 編集]
有りますよね~
衿の先までの伊達えり、おはしょりも調えにくいし・・・・
やりにくいですよね・・
現場で初めてお会いする便利グッズ同様、臨機応変が求められますね
2012/11/03(Sat) 20:15 | URL  | さろん店主 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>>おそのさんへ

どんな場面でも即座に対応できないと、ですね。

2012/11/05(Mon) 10:17 | URL  | 風子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>>南天さんへ

現場はもちろん第一ですが、練習熱心な南天さんを私も見習わないと!
2012/11/05(Mon) 10:21 | URL  | 風子 #-[ 編集]
Re: 有りますよね~
>>さろん店主さんへ

初めて見る便利グッズは、便利どころか怖くて使えません。
2012/11/05(Mon) 10:26 | URL  | 風子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
