千葉県我孫子市の着付師です。出張着付け・出張着付教室承ります。

秋晴れの中、久しぶりのお茶会にでかけました。

場所は豊島区立の目白庭園です。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
応援よろしくお願い致します。

住宅街に突然現れる立派な門構えの目白庭園。


IMG_0095_convert_20121027205333.jpg

一歩中に入るとそこは別世界。都会の喧噪が嘘のような静けさです。



IMG_0112_convert_20121027210907.jpg

さまざまな茶花が迎えてくれます。これは紫が可憐なホトトギス。



IMG_0101_convert_20121027233726.jpg

お茶室から臨む庭園。かなり本格的でずっと眺めていたい。



IMG_0100_convert_20121027205457.jpg

今日のお点前は続き薄茶。緊張感のなかにも無事終えました。



IMG_0126-01niwa_convert_20121027203818.jpg

お茶会の後は庭園散策へ。

水面に景色と空の青が映えて、絵のような美しさ!



IMG_0116_convert_20121027223057.jpg

優雅に泳ぐ色鮮やかな鯉達。



IMG_0130_convert_20121027203439.jpg

散策を楽しむお仲間を後から失礼してパチリ。



IMG_0105-01_convert_20121027222331.jpg

お目汚しですが、私の今日の装いを…
光の加減か着物の模様がとんでしまいました。


お茶会でなくても四季の移ろいをゆっくり楽しみたい目白庭園です。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
いつもありがとうございます。ヾ(^v^)k ウレシイ…

関連記事


追記を閉じる▲

住宅街に突然現れる立派な門構えの目白庭園。


IMG_0095_convert_20121027205333.jpg

一歩中に入るとそこは別世界。都会の喧噪が嘘のような静けさです。



IMG_0112_convert_20121027210907.jpg

さまざまな茶花が迎えてくれます。これは紫が可憐なホトトギス。



IMG_0101_convert_20121027233726.jpg

お茶室から臨む庭園。かなり本格的でずっと眺めていたい。



IMG_0100_convert_20121027205457.jpg

今日のお点前は続き薄茶。緊張感のなかにも無事終えました。



IMG_0126-01niwa_convert_20121027203818.jpg

お茶会の後は庭園散策へ。

水面に景色と空の青が映えて、絵のような美しさ!



IMG_0116_convert_20121027223057.jpg

優雅に泳ぐ色鮮やかな鯉達。



IMG_0130_convert_20121027203439.jpg

散策を楽しむお仲間を後から失礼してパチリ。



IMG_0105-01_convert_20121027222331.jpg

お目汚しですが、私の今日の装いを…
光の加減か着物の模様がとんでしまいました。


お茶会でなくても四季の移ろいをゆっくり楽しみたい目白庭園です。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
いつもありがとうございます。ヾ(^v^)k ウレシイ…

関連記事

【2012/10/27 23:34】 | おでかけ
|

管理人のみ閲覧できます
-



南天
素敵!ステキ!すてき!
キリリと締まった帯♪

すごい立派な庭園ですネ(^^)
優雅に散策している風子さんを想像してます。


みーちゃん
お庭も「おきもの」も素敵です。
お茶会の様子は想像できないですが、きっと落ち着いた雰囲気で心も洗われたでしょうね。
いいなぁ(#^.^#)

お目汚しなんて~
さろん店主
素敵ですね。。
お天気もよろしくて
写真もとてもよくとれていて
お茶会に参加したみたいな気分です
風子さんの着物姿もとても決まってますね

Re: タイトルなし
風子
>>南天さんへ

優雅とはほど遠いながらも素敵な庭園の散策は楽しかったです。
着付けはお茶会の後でかなりグタグタ(笑)

Re: タイトルなし
風子
>>みーちゃんさんへ

お茶会の席は少々緊張しますが、またそれが良かったりします。
時には冷や汗もかきます(笑)

Re: お目汚しなんて~
風子
>>さろん店主さんへ

この日は絶好のお茶会日和でした。
普通の住宅街に突然現れた異空間というのでしょうか。
目白庭園は素晴らしいです。


出前きつけ
本当にステキな庭園、そしてステキなお着物ですね。紅葉の頃も良いでしょうね。

お着物の柄が見えないのが残念です。


Re: タイトルなし
風子
>>出前きつけさんへ

庭園は紅葉の頃、新緑の頃と四季それぞれ楽しめますね。
もっと近くだったらおそらく入り浸っていたかも(笑)


おその
お天気にも恵まれ秋のお茶会満喫なさったご様子♪
ホトトギスもいいですね〜(*^_^*)
炭の音、香り、釜からの湯気・・・凛と張り詰めた空気をすうこともご馳走のような気がします。いいな〜


Re: タイトルなし
風子
>>おそのさんへ

> 炭の音、香り、釜からの湯気・・・凛と張り詰めた空気をすうこともご馳走

まさしくその通りです。
そして時にはドッと冷や汗もまた(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/28(Sun) 00:24 |   |  #[ 編集]
素敵!ステキ!すてき!
キリリと締まった帯♪

すごい立派な庭園ですネ(^^)
優雅に散策している風子さんを想像してます。
2012/10/28(Sun) 08:47 | URL  | 南天 #-[ 編集]
お庭も「おきもの」も素敵です。
お茶会の様子は想像できないですが、きっと落ち着いた雰囲気で心も洗われたでしょうね。
いいなぁ(#^.^#)
2012/10/28(Sun) 13:18 | URL  | みーちゃん #-[ 編集]
お目汚しなんて~
素敵ですね。。
お天気もよろしくて
写真もとてもよくとれていて
お茶会に参加したみたいな気分です
風子さんの着物姿もとても決まってますね
2012/10/28(Sun) 15:04 | URL  | さろん店主 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>>南天さんへ

優雅とはほど遠いながらも素敵な庭園の散策は楽しかったです。
着付けはお茶会の後でかなりグタグタ(笑)
2012/10/28(Sun) 23:33 | URL  | 風子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>>みーちゃんさんへ

お茶会の席は少々緊張しますが、またそれが良かったりします。
時には冷や汗もかきます(笑)
2012/10/28(Sun) 23:40 | URL  | 風子 #-[ 編集]
Re: お目汚しなんて~
>>さろん店主さんへ

この日は絶好のお茶会日和でした。
普通の住宅街に突然現れた異空間というのでしょうか。
目白庭園は素晴らしいです。
2012/10/28(Sun) 23:46 | URL  | 風子 #-[ 編集]
本当にステキな庭園、そしてステキなお着物ですね。紅葉の頃も良いでしょうね。

お着物の柄が見えないのが残念です。
2012/10/29(Mon) 00:35 | URL  | 出前きつけ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>>出前きつけさんへ

庭園は紅葉の頃、新緑の頃と四季それぞれ楽しめますね。
もっと近くだったらおそらく入り浸っていたかも(笑)
2012/10/29(Mon) 01:08 | URL  | 風子 #-[ 編集]
お天気にも恵まれ秋のお茶会満喫なさったご様子♪
ホトトギスもいいですね〜(*^_^*)
炭の音、香り、釜からの湯気・・・凛と張り詰めた空気をすうこともご馳走のような気がします。いいな〜
2012/10/29(Mon) 10:25 | URL  | おその #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>>おそのさんへ

> 炭の音、香り、釜からの湯気・・・凛と張り詰めた空気をすうこともご馳走

まさしくその通りです。
そして時にはドッと冷や汗もまた(笑)
2012/10/29(Mon) 10:57 | URL  | 風子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
