千葉県我孫子市の着付師です。出張着付け・出張着付教室承ります。

七五三のシ-ズンとなり、今日は写真館で3歳とそのお母様のお着付けでした。

おめでたいシーンのかわいいお客様にはこちらも笑顔です。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
応援よろしくお願い致します。

まずお母様のお着付けから。

レンガ色の総絞りのお着物にベージュ地にオレンジ系の柄の袋帯。

総絞りの着物は空気をきっちり抜かないとモコブワになるから気をつけないと。
でもいったん着付けると着崩れしにくいようです。


着付けの間、今日の主役のお嬢ちゃまがチラチラとお顔出し。

さすがに女の子はおしゃべりが上手だなと思っていたら、
お母様に「おかあさん、お店のおじさんに風船をいただいたの」と
しっかり敬語でお話しているのです。

もうこれにはびっくり!

なんでもお母様がおっしゃるのには、周りに年配の方が多く、
その影響か、普段の会話も「今日は良いお天気ですね~」という調子だとか。

そしてもみじのようなお手々には、桜色のマニキュアがきらめいています。
前日、マニキュアをしたい、おかあさんはどうしてしないの?と聞かれ、
塗ってあげたら大喜びだったとか。

写真が無いのが残念ですが、
お着付けの間もちゃんとお利口さんだったのはいうまでもありません。


おそるべき3歳、私の中で最強伝説となりました。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
いつもありがとうございます。ヾ(^v^)k ウレシイ…

関連記事


追記を閉じる▲

まずお母様のお着付けから。

レンガ色の総絞りのお着物にベージュ地にオレンジ系の柄の袋帯。

総絞りの着物は空気をきっちり抜かないとモコブワになるから気をつけないと。
でもいったん着付けると着崩れしにくいようです。


着付けの間、今日の主役のお嬢ちゃまがチラチラとお顔出し。

さすがに女の子はおしゃべりが上手だなと思っていたら、
お母様に「おかあさん、お店のおじさんに風船をいただいたの」と
しっかり敬語でお話しているのです。

もうこれにはびっくり!

なんでもお母様がおっしゃるのには、周りに年配の方が多く、
その影響か、普段の会話も「今日は良いお天気ですね~」という調子だとか。

そしてもみじのようなお手々には、桜色のマニキュアがきらめいています。
前日、マニキュアをしたい、おかあさんはどうしてしないの?と聞かれ、
塗ってあげたら大喜びだったとか。

写真が無いのが残念ですが、
お着付けの間もちゃんとお利口さんだったのはいうまでもありません。


おそるべき3歳、私の中で最強伝説となりました。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
いつもありがとうございます。ヾ(^v^)k ウレシイ…

関連記事

【2012/10/24 20:52】 | 着付けの仕事
|

管理人のみ閲覧できます
-



薄紅葵@
素敵なお話でした(*^_^*)
総絞りのお着物、まだ触ったことありませんが、すっきりさせる(空気を抜く)が鍵ですね。勉強になりました。有難うございます(*^_^*)

Re: タイトルなし
風子
>>薄紅葵@さんへ

総絞りは地厚なので、補正もその点を考慮すると良いみたいです。


みーちゃん
後輩が、総絞りの振袖でお稽古をしていました。
衿元がどうしても 厚みが出てもったりとした感じになるので苦労していたのを思い出しました。

でも、素敵ですよね(#^.^#)


さろん店主
そういえばこの頃総絞りのお着物に当たっていませんね・・・
臨機応変にするには忘れてはいけませんね


和日和
とってもおませさんでかわいらしいですね♪

私は総絞りの振袖を持っていますが、どうしても太って見えるのと
暑いしで、他の振袖より出番がありませんでした。。。
かわいそうなことをしてしまいました。


出前きつけ
総絞りのお着物、私も失敗談が・・
補整を普通に入れ、帯を巻いて出来上がったら帯もしっかりした帯だったので、
胴まわりがとても太くなってしまって
一旦、玄関をでたのですが、時間も早く仕上がっていたので
どうしても気になって、再度、引き返して、もう一度させて頂きました。
今度はヒップだけ補整して、空気を抜いて
2度目はバッチリでしたが、あれから依頼はありませんね。
補整には気をつけましょう!




 mikiko
空気を抜く。お勉強になります
私も総絞りの振袖でしたが帯周りが大きく見える時とそうでない時があり
着付け師さんによって違ったのだと思います
補整には気をつけないといけませんね




おその
総絞りのキモノ・・私は好きですが持っていませんので着てみたい憧れがあります。キモノによって補正から考える着付がきっちり出来るよう鍛錬せねば。

Re: タイトルなし
風子
>>みーちゃんさんへ

総絞りはホントに襟に厚みがでますね。
私も内心ギョッとしました。

Re: タイトルなし
風子
>>さろん店主さんへ

臨機応変、大事ですね。
総絞りは着せてしまうと着崩れしにくいです。
シボとシボが絡むからでしょうか。


Re: タイトルなし
風子
>>和日和さんへ

総絞りの振袖をお持ちなんですね!
ゴージャスで憧れます。素敵。



Re: タイトルなし
風子
>>出前きつけさんへ

貴重な体験をお話くださり、ありがとうございます。
引き返して着付け直しは出前きつけさんの誠実さがさせたことで
誰にでもできないと思います。
総絞りの着物に厚手の帯…考えただけで冷や汗が~

Re: タイトルなし
風子
>>mikikoさんへ

mikikoさんも総絞りの振袖をお持ちなんですね。
ゴージャスで素敵ですよね~
確かに補正に左右される生地かも。

Re: タイトルなし
風子
>>おそのさんへ

総絞りの着物って憧れますよね~
ほっそりしたおそのさんには良く似合いそう!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/24(Wed) 21:40 |   |  #[ 編集]
素敵なお話でした(*^_^*)
総絞りのお着物、まだ触ったことありませんが、すっきりさせる(空気を抜く)が鍵ですね。勉強になりました。有難うございます(*^_^*)
2012/10/25(Thu) 06:13 | URL  | 薄紅葵@ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>>薄紅葵@さんへ

総絞りは地厚なので、補正もその点を考慮すると良いみたいです。
2012/10/25(Thu) 07:30 | URL  | 風子 #-[ 編集]
後輩が、総絞りの振袖でお稽古をしていました。
衿元がどうしても 厚みが出てもったりとした感じになるので苦労していたのを思い出しました。

でも、素敵ですよね(#^.^#)
2012/10/25(Thu) 07:41 | URL  | みーちゃん #-[ 編集]
そういえばこの頃総絞りのお着物に当たっていませんね・・・
臨機応変にするには忘れてはいけませんね
2012/10/25(Thu) 07:55 | URL  | さろん店主 #-[ 編集]
とってもおませさんでかわいらしいですね♪

私は総絞りの振袖を持っていますが、どうしても太って見えるのと
暑いしで、他の振袖より出番がありませんでした。。。
かわいそうなことをしてしまいました。
2012/10/25(Thu) 10:00 | URL  | 和日和 #-[ 編集]
総絞りのお着物、私も失敗談が・・
補整を普通に入れ、帯を巻いて出来上がったら帯もしっかりした帯だったので、
胴まわりがとても太くなってしまって
一旦、玄関をでたのですが、時間も早く仕上がっていたので
どうしても気になって、再度、引き返して、もう一度させて頂きました。
今度はヒップだけ補整して、空気を抜いて
2度目はバッチリでしたが、あれから依頼はありませんね。
補整には気をつけましょう!

2012/10/25(Thu) 19:23 | URL  | 出前きつけ #-[ 編集]
空気を抜く。お勉強になります
私も総絞りの振袖でしたが帯周りが大きく見える時とそうでない時があり
着付け師さんによって違ったのだと思います
補整には気をつけないといけませんね

2012/10/25(Thu) 19:42 | URL  |  mikiko #eb0DCBHg[ 編集]
総絞りのキモノ・・私は好きですが持っていませんので着てみたい憧れがあります。キモノによって補正から考える着付がきっちり出来るよう鍛錬せねば。
2012/10/26(Fri) 09:27 | URL  | おその #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>>みーちゃんさんへ

総絞りはホントに襟に厚みがでますね。
私も内心ギョッとしました。
2012/10/26(Fri) 21:30 | URL  | 風子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>>さろん店主さんへ

臨機応変、大事ですね。
総絞りは着せてしまうと着崩れしにくいです。
シボとシボが絡むからでしょうか。
2012/10/26(Fri) 21:36 | URL  | 風子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>>和日和さんへ

総絞りの振袖をお持ちなんですね!
ゴージャスで憧れます。素敵。

2012/10/26(Fri) 21:40 | URL  | 風子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>>出前きつけさんへ

貴重な体験をお話くださり、ありがとうございます。
引き返して着付け直しは出前きつけさんの誠実さがさせたことで
誰にでもできないと思います。
総絞りの着物に厚手の帯…考えただけで冷や汗が~
2012/10/26(Fri) 21:54 | URL  | 風子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>>mikikoさんへ

mikikoさんも総絞りの振袖をお持ちなんですね。
ゴージャスで素敵ですよね~
確かに補正に左右される生地かも。
2012/10/26(Fri) 21:59 | URL  | 風子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>>おそのさんへ

総絞りの着物って憧れますよね~
ほっそりしたおそのさんには良く似合いそう!
2012/10/26(Fri) 22:19 | URL  | 風子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
