千葉県我孫子市の着付師です。出張着付け・出張着付教室承ります。

秋の深まりとともに空気はひんやりと爽やかな季節となりました。

この時期は結婚式と七五三が重なり、
着付師は大忙しのシーズンです。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
応援よろしくお願い致します。

明日は早朝から七五三のお着付け、7歳のお嬢様です。

お母様から帯板、衿芯を購入した方がよいか、とのお問い合わせがありました。

市販のちゃんとしたものがよければそちらを購入して頂くか、
厚紙や半紙の代用でよければこちらで用意する旨をお伝えしました。

そしてお母様から代用でとの以来を受け、さっそく手作りしました。




IMG_0083_convert_20121019155647.jpg


帯板の上部は胸に当たらないようにおおきく丸みをつけて。

衿芯はおそらく使用しないだろうけど、万が一の為に半紙を折って用意しました。

でもこの「万が一」がくせ者で、毎回大荷物になってしまいます。


一生に一度の七五三、心を込めてお仕度をさせて頂きたいと思います。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
いつもありがとうございます。ヾ(^v^)k ウレシイ…
関連記事


追記を閉じる▲

明日は早朝から七五三のお着付け、7歳のお嬢様です。

お母様から帯板、衿芯を購入した方がよいか、とのお問い合わせがありました。

市販のちゃんとしたものがよければそちらを購入して頂くか、
厚紙や半紙の代用でよければこちらで用意する旨をお伝えしました。

そしてお母様から代用でとの以来を受け、さっそく手作りしました。




IMG_0083_convert_20121019155647.jpg


帯板の上部は胸に当たらないようにおおきく丸みをつけて。

衿芯はおそらく使用しないだろうけど、万が一の為に半紙を折って用意しました。

でもこの「万が一」がくせ者で、毎回大荷物になってしまいます。


一生に一度の七五三、心を込めてお仕度をさせて頂きたいと思います。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
いつもありがとうございます。ヾ(^v^)k ウレシイ…
関連記事

【2012/10/19 16:36】 | 着付けの仕事
|


みーちゃん
明日、頑張ってくださいね(^_^)v
私も明日はかけもちで着つけが二件入りました。

お喜びのお手伝いは心も軽くて楽しいですね。
襟芯の活躍を期待します(#^.^#)

半紙ですか!
todoya
こんばんは。なるほどです。皆さんすごい知恵を持っていらっしゃって。
半紙ならかちこちの襟にならなくて良いかも!と思いました。
やってみます!

私も半紙使ってます。
 hiromiko.J
こんばんは(^^)
私も状況によってですが、帯板は厚紙で、長襦袢やお着物の衿には
半紙を折ったものを使わせて頂いてます。(衿の場合、七五三以外ですが)
七五三だと特に苦しくないよう配慮したいですものね。




準備大切ですよね
さろん店主
着付け小物は購入すると結構お高いですから喜ばれたでしょうね
風子さんのお気づかい・・感じられますね

子供用の前板・・・忘れていました。
出前きつけ
何時も箱を見つけると、後板、前板用と大きさに寄って、作っていましたが
子供用というのを頭から忘れていました。
4・5件七五三が入っています。
ありがとうございました。


和日和
私は半紙のかわりにカレンダーを使うこともあります♪
来週、妊婦さんの着付けがあるので、同じように厚紙で
帯板を準備してあげたいと思います!

Re: タイトルなし
風子
>>みーちゃんさんへ

この時期着付師は多忙ですね。
かけもちお疲れ様でした。



Re: 半紙ですか!
風子
>>todoyaさんへ

市販の衿芯も用意していますが、
お買い上げ頂くのも気の毒なので、
ご希望がなければなるべく代用するようにしています。


Re: 私も半紙使ってます。
風子
>>hiromiko.J さんへ

たとえ代用であっても仕上がりはきちんとしたいですね。
私もhiromikoさんと同じような使い方をしているので安心しました(笑)

Re: 準備大切ですよね
風子
>>さろん店主さんへ

子供用の和小物は可愛らしいけれど
使用するのは七五三の時だけではもったいないと思ってしまいます。



Re: 子供用の前板・・・忘れていました。
風子
>>出前きつけさんへ

私も箱やそれにふさわしい厚紙は帯板に作っています。
かなりたまりましたよ(笑)

Re: タイトルなし
風子
>>和日和さんへ

カレンダーはしっかり襟を作るときにいいですね。
妊婦さんの着付けは和日和さんは身をもって体験していらっしゃるので
お客様も安心しておまかせできますね。


 mikiko
若いころ着付けをお願いしていた美容室では着物の衿部分にも半紙が入っていました
ぴしっとしていたように思います
お子様にはやわらかくて良さそうですね
半紙を私も使ってみようと思います

Re: タイトルなし
風子
>>mikiko さんへ

着物の襟部分にも襟芯を入れると、確かにしっかりした襟元になりそうですね。

子供の柔らかすぎる長襦袢の襟に襟芯を入れるとピシッときれいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
明日、頑張ってくださいね(^_^)v
私も明日はかけもちで着つけが二件入りました。

お喜びのお手伝いは心も軽くて楽しいですね。
襟芯の活躍を期待します(#^.^#)
2012/10/19(Fri) 21:19 | URL  | みーちゃん #-[ 編集]
半紙ですか!
こんばんは。なるほどです。皆さんすごい知恵を持っていらっしゃって。
半紙ならかちこちの襟にならなくて良いかも!と思いました。
やってみます!
2012/10/19(Fri) 21:45 | URL  | todoya #DaqWDIIE[ 編集]
私も半紙使ってます。
こんばんは(^^)
私も状況によってですが、帯板は厚紙で、長襦袢やお着物の衿には
半紙を折ったものを使わせて頂いてます。(衿の場合、七五三以外ですが)
七五三だと特に苦しくないよう配慮したいですものね。


2012/10/20(Sat) 00:02 | URL  |  hiromiko.J #-[ 編集]
準備大切ですよね
着付け小物は購入すると結構お高いですから喜ばれたでしょうね
風子さんのお気づかい・・感じられますね
2012/10/20(Sat) 11:29 | URL  | さろん店主 #-[ 編集]
子供用の前板・・・忘れていました。
何時も箱を見つけると、後板、前板用と大きさに寄って、作っていましたが
子供用というのを頭から忘れていました。
4・5件七五三が入っています。
ありがとうございました。
2012/10/21(Sun) 22:40 | URL  | 出前きつけ #-[ 編集]
私は半紙のかわりにカレンダーを使うこともあります♪
来週、妊婦さんの着付けがあるので、同じように厚紙で
帯板を準備してあげたいと思います!
2012/10/22(Mon) 10:03 | URL  | 和日和 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>>みーちゃんさんへ

この時期着付師は多忙ですね。
かけもちお疲れ様でした。

2012/10/22(Mon) 10:53 | URL  | 風子 #-[ 編集]
Re: 半紙ですか!
>>todoyaさんへ

市販の衿芯も用意していますが、
お買い上げ頂くのも気の毒なので、
ご希望がなければなるべく代用するようにしています。
2012/10/22(Mon) 10:58 | URL  | 風子 #-[ 編集]
Re: 私も半紙使ってます。
>>hiromiko.J さんへ

たとえ代用であっても仕上がりはきちんとしたいですね。
私もhiromikoさんと同じような使い方をしているので安心しました(笑)
2012/10/22(Mon) 11:06 | URL  | 風子 #-[ 編集]
Re: 準備大切ですよね
>>さろん店主さんへ

子供用の和小物は可愛らしいけれど
使用するのは七五三の時だけではもったいないと思ってしまいます。

2012/10/22(Mon) 11:22 | URL  | 風子 #-[ 編集]
Re: 子供用の前板・・・忘れていました。
>>出前きつけさんへ

私も箱やそれにふさわしい厚紙は帯板に作っています。
かなりたまりましたよ(笑)
2012/10/22(Mon) 11:26 | URL  | 風子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>>和日和さんへ

カレンダーはしっかり襟を作るときにいいですね。
妊婦さんの着付けは和日和さんは身をもって体験していらっしゃるので
お客様も安心しておまかせできますね。
2012/10/22(Mon) 11:36 | URL  | 風子 #-[ 編集]
若いころ着付けをお願いしていた美容室では着物の衿部分にも半紙が入っていました
ぴしっとしていたように思います
お子様にはやわらかくて良さそうですね
半紙を私も使ってみようと思います
2012/10/22(Mon) 18:28 | URL  |  mikiko #eb0DCBHg[ 編集]
Re: タイトルなし
>>mikiko さんへ

着物の襟部分にも襟芯を入れると、確かにしっかりした襟元になりそうですね。

子供の柔らかすぎる長襦袢の襟に襟芯を入れるとピシッときれいです。
2012/10/22(Mon) 22:44 | URL  | 風子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
