千葉県我孫子市の着付師です。出張着付け・出張着付教室承ります。

骨董市をたまに覗きにいくと思いがけない出会いがあります。

でも時には驚くようなことも…


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
応援よろしくお願い致します。

なんと茶道のお点前で使う杓立てが花瓶として売られていてびっくり!
確かに見た目は花瓶でもおかしくないかも。でも少し悲しい…

骨董市に並ぶ茶道具は他の骨董品にくらべ値段は高めです。
きっと買い物上手だと、交渉を楽しみながら値切っていくのでしょう。

駆け引きの苦手な私にはとても無理だわ~。


それでも時間をかけてじっくり楽しみながら見てまわります。

そして今回の出会いは、こちらの赤絵の茶入。



IMG_0053+(640x480)-01_convert_20121011102115.jpg


このようなお仕覆に包まれて木箱に納まっていました。
きっちりと丁寧な仕立で職人の仕事ぶりが忍ばれます。



そして主役の茶入。

本来鮮やかだったはずの赤がくすんで、
べっこう色となった牙蓋とともに年代を感じます(あなたはいつ頃うまれたの?)。



IMG_0052-01_convert_20121011102016.jpg


手のひらにちょこんとのる程小ぶりで、
お濃茶だったら2人分くらいのお抹茶しか入らないのでは。


コロンとした形がなんともいえず可愛らしい茶入です。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
いつもありがとうございます。ヾ(^v^)k ウレシイ…





関連記事


追記を閉じる▲

なんと茶道のお点前で使う杓立てが花瓶として売られていてびっくり!
確かに見た目は花瓶でもおかしくないかも。でも少し悲しい…

骨董市に並ぶ茶道具は他の骨董品にくらべ値段は高めです。
きっと買い物上手だと、交渉を楽しみながら値切っていくのでしょう。

駆け引きの苦手な私にはとても無理だわ~。


それでも時間をかけてじっくり楽しみながら見てまわります。

そして今回の出会いは、こちらの赤絵の茶入。



IMG_0053+(640x480)-01_convert_20121011102115.jpg


このようなお仕覆に包まれて木箱に納まっていました。
きっちりと丁寧な仕立で職人の仕事ぶりが忍ばれます。



そして主役の茶入。

本来鮮やかだったはずの赤がくすんで、
べっこう色となった牙蓋とともに年代を感じます(あなたはいつ頃うまれたの?)。



IMG_0052-01_convert_20121011102016.jpg


手のひらにちょこんとのる程小ぶりで、
お濃茶だったら2人分くらいのお抹茶しか入らないのでは。


コロンとした形がなんともいえず可愛らしい茶入です。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
いつもありがとうございます。ヾ(^v^)k ウレシイ…





関連記事

【2012/10/11 10:33】 | 茶道
|


おその
良い感じの茶入ですね〜!
私は平点前で満足なので
お濃茶の茶入は必要ないのですが
手元に欲しくなります。
今度こちらでお茶一服頂きたいです〜♪(*^_^*)

Re: タイトルなし
風子
>>おそのさんへ

茶道具は凝りだしたらキリがないですね。
それは着物も同じですが。
私はどちらも「良い物を安く」がモットーです(笑)

この茶入で一服は機会があればぜひ(^_-)

かわいらしい~
todoya
素敵ですね。さわやかで。
楽しいお茶会になりそうです。
骨董市やめられませんね~^^;

素敵ですね(^^♪
マダムむらさき
骨董市 一度行ってみたいのですが、なかなか機会が無くて。。。
でも、こんな素敵な出会いがあるならば、是非行ってみたいです。

駆け引き。私も出来ません(^_^;)


みーちゃん
お茶をたしなむことがないのですが、素敵な陶器だということはわかります。
色合いも落ち着いていて、手に馴染む形ですね。

お茶を頂きたいです。

Re: かわいらしい~
風子
>>todoyaさんへ

もっとお道具類を見る目があれば良いのですが…
けっこう授業料を払っているかも~(^^;)

Re: 素敵ですね(^^♪
風子
>>マダムむらさきさんへ

私もそんなにしょっちょう行ってはいないのですが、
じっくり見ているとアッという間に時間が過ぎます。

機会があったら是非覗いてみてください。


Re: タイトルなし
風子
>>みーちゃんさんへ

本来はもっと鮮やかな赤だったはず。
興味の無い人からみたらただのガラクタかも(^_^;)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
良い感じの茶入ですね〜!
私は平点前で満足なので
お濃茶の茶入は必要ないのですが
手元に欲しくなります。
今度こちらでお茶一服頂きたいです〜♪(*^_^*)
2012/10/11(Thu) 19:29 | URL  | おその #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>>おそのさんへ

茶道具は凝りだしたらキリがないですね。
それは着物も同じですが。
私はどちらも「良い物を安く」がモットーです(笑)

この茶入で一服は機会があればぜひ(^_-)
2012/10/12(Fri) 09:15 | URL  | 風子 #-[ 編集]
かわいらしい~
素敵ですね。さわやかで。
楽しいお茶会になりそうです。
骨董市やめられませんね~^^;
2012/10/12(Fri) 12:49 | URL  | todoya #DaqWDIIE[ 編集]
素敵ですね(^^♪
骨董市 一度行ってみたいのですが、なかなか機会が無くて。。。
でも、こんな素敵な出会いがあるならば、是非行ってみたいです。

駆け引き。私も出来ません(^_^;)
2012/10/12(Fri) 22:03 | URL  | マダムむらさき #anEiTMBQ[ 編集]
お茶をたしなむことがないのですが、素敵な陶器だということはわかります。
色合いも落ち着いていて、手に馴染む形ですね。

お茶を頂きたいです。
2012/10/13(Sat) 21:23 | URL  | みーちゃん #-[ 編集]
Re: かわいらしい~
>>todoyaさんへ

もっとお道具類を見る目があれば良いのですが…
けっこう授業料を払っているかも~(^^;)
2012/10/14(Sun) 21:41 | URL  | 風子 #-[ 編集]
Re: 素敵ですね(^^♪
>>マダムむらさきさんへ

私もそんなにしょっちょう行ってはいないのですが、
じっくり見ているとアッという間に時間が過ぎます。

機会があったら是非覗いてみてください。
2012/10/14(Sun) 21:47 | URL  | 風子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>>みーちゃんさんへ

本来はもっと鮮やかな赤だったはず。
興味の無い人からみたらただのガラクタかも(^_^;)
2012/10/14(Sun) 21:52 | URL  | 風子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
