千葉県我孫子市の着付師です。出張着付け・出張着付教室承ります。

早いもので今日から7月。薄物の季節です。

今日は7月とは思えないほど涼しくて過ごしやすい一日でした。

こんな日は着物でお出かけしたくなりますね。


ところで現在の結婚式は季節に関係なく、皆さん袷をお召しになりますが、
そんな中で季節に即した単衣・薄物などをお召しのお客様は、
とても通な雰囲気で見惚れます。

でも当然ながら単衣はともかく薄物は袷以上に着付けが目立ちます。

それがフォーマルな場だと特に…。

何しろ下前、衿あわせなど当然透けて見えるのですから。


私は以前真夏の結婚式に絽の留袖で出席したことがあります。

袷も考えたけれど、絽の黒留袖を着る良い機会とばかりにレンタルしました。

結果、素材(ポリ)も含め、薄物の着付けの難しさを実感したのは言うまでもありません。

黒地なのでもう前述のように下前、衿あわせなどの処理が真っ先に目につくし、
透けるという事は裾よけ・長襦袢の丈も気になるわけで…。


そのシワやヒダひとつもおろそかにできないという難しさを体験できただけでも、
レンタルした甲斐があったというものです。

この経験を仕事に生かそうと思ったのでした。




ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッしていただきますと励みになります。ヾ(^v^)k ウレシイ…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
関連記事

【2012/07/01 15:46】 | 着付けの仕事
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
