千葉県我孫子市の着付師です。出張着付け・出張着付教室承ります。


歳を重ねると体型が変り、髪も白い物が目立ってきます。

ある日お気に入りだった洋服がなんとなくしっくりこなかったり、
ライン的にこんなはずでは、と内心ショックだったり…

そんな時、私にとって着物は救いです。

着物にハマって15年。

当初は補正を足すのに必死、現在は減らすのに必死~(泣笑)

着物はどんな年齢、体格の方も日本女性を美しくしとやかにしてくれます。



先日のお孫さんの結婚式に参列されたお祖母様。

腰は少々曲がっていますが、きちんと留袖をお召しです。

お歳を召して髪の白さも目立つけれど、
留袖の黒、比翼と五つ紋の白がそれを風格に変えています。

年代にあった着付けって大事ですね。

それは衿あわせ、衣紋、裾、帯の位置、お太鼓の高さ大きさ、帯枕などでしょうか。


あっ、いちばん肝心の補正を忘れてました~(>_<)



ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッしていただきますと励みになります。ヾ(^v^)k ウレシイ…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
関連記事

【2012/06/11 15:06】 | 着付けの仕事
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
