千葉県我孫子市の着付師です。出張着付け・出張着付教室承ります。

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します(*^_^*) 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


ちょっとした傷やヤケドに大活躍のアロエ。

別名「医者いらず」。万能薬として、わが家も昔から庭の片隅に植えられていました。

民間療法だけど「信じる者は救われる」、特に軽いヤケドにはよく効くような気がします。




このアロエは長生き30年物です。


そんなアロエを見ると今は亡き父を思い出します。

胃腸に良いからと毎朝アロエのすりおろしを作って飲んでいました。

それはみるからに苦そうでしたが、92歳まで長生きした父の唯一の健康法で、今思えば天然のサプリメントだったのでしょうか。



最後までお付き合い頂きありがとうございました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
またのお越しをお待ちしています~ ヾ(^v^)k

【2013/08/30 23:09】 | 花・植物
トラックバック(0) |
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します(*^_^*) 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


ボール命のプリンさん、珍しくデンタルおもちゃ(弾力があるのでカミカミすると歯ぐきを強くするらしい)で遊んでいます。きょうの気分はデンタル?(笑)




おもちゃをガシッとおさえた前足が何ともかわいい~





「カミカミいっちゃうよ?」

「どうぞガッツリいっちゃってください」





「ンガーッ~、ガシガシ」





「ガシガシ、ン~ベロベロン」





「ふ~、こんなモンかな。ペロチロッ」



チロッと赤い舌がかわいい。

きょうもペロチロッに癒されました~(^▽^*)



最後までお付き合い頂きありがとうございました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
またのお越しをお待ちしています~ ヾ(^v^)k

【2013/08/28 15:24】 | 愛犬達
トラックバック(0) |


うまっち
可愛いですね。

我が家のチョコは、もう歳で寝てばかりですわ。

Re: タイトルなし
風子
>うまっちさんへ

元気にはしゃいでいたペットが年老いていくのは切ないもの…
チョコちゃんは家族の一員として大事にされているんですね。

コメントを閉じる▲
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します(*^_^*) 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


この日は早朝から雨で心配でしたが、お支度に伺う頃には何とか雨も止みホッとしました。

出迎えてくださった奥様は笑顔のとても可愛い方。お母様が見守るなかでのお着付けとなりました。


IMG_1149-01_convert_20130826111610_convert_20130826115303.jpg

黄色系のお着物にレンガ色の伊達衿、帯締めが一段と映えます。

また帯のポイント柄は扇面文様でとても上品で素敵なんですが、写真ではうまく伝わらないのが残念~


IMG_1151-01_convert_20130826111640_2013082611552409e.jpg


ご結婚の際お母様が用意してくださったこの一揃えは、これから事あるごとに重宝することでしょう。(*^_^*)



最後までお付き合い頂きありがとうございました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
またのお越しをお待ちしています~ ヾ(^v^)k

【2013/08/26 15:20】 | 着付けの仕事
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



うまっち
やさしい色合いのお着物が素敵ですね。

もう七五三の前撮りなんですね。

どんどん早くなりますよね。

Re: タイトルなし
風子
>うまっちさんへ

9月にはいればそろそろ七五三のお客様が増えるのでは。
でもいつまでも暑いと着物を着る気になれないかしら。

コメントを閉じる▲
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します(*^_^*) 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


以前お出かけゆかたに合わせた渋い赤の塗り下駄。

なんともいえない赤い色と台の細かい柄にひかれて求めたのはもう10年ほど前になります。

縞の鼻緒も好みなのになかなか出番のないかわいそうなコ。





おろすのをつい躊躇してしまうのは、下駄の歯にゴム貼りしていないから。

ゴム貼りにすれば音が響かずすべりにくく便利なんだけど、下駄のカラコロの音も捨てがたい…


こんな調子で寝かせていたら、今度はこの赤さが気になる歳になってしまいました。/(^o^)\ナンテコッタイ



最後までお付き合い頂きありがとうございました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
またのお越しをお待ちしています~ ヾ(^v^)k

【2013/08/24 23:57】 | 小物
トラックバック(0) |


うまっち
惹かれるのが、わかります。

いい色ですね。

履いてしまえば少ししか見えないし・・・

浴衣なら少し派手でもいいかしらって思います。

カランコロン、鳴らせてくださいね。


Re: タイトルなし
風子
>うまっちさんへ

そうですね。履いてしまえばわからないですよね。
赤色はなんだかワクワクさせてくれます。

赤い靴ならぬ赤い下駄をカラコロ鳴らして歩きましょう。


コメントを閉じる▲
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します(*^_^*) 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


お料理上手な着付教室の生徒さんから手作りおはぎを頂戴しました。

きな粉と抹茶と… えっ、抹茶!?

そうなんです、お抹茶のおはぎ。ご実家のお母様の味です。





お味は餡の甘さにほろ苦い抹茶がほどよく溶け合って大人の味です。

めずらしいお抹茶のおはぎ、とても美味しく戴きました。




今日の私の着物も偶然抹茶色…のはずが写真ではだいぶ色がとんでしまいました。




スマホで初自分撮り~ なかなかうまく撮れません(^^;)



最後までお付き合い頂きありがとうございました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
またのお越しをお待ちしています~ ヾ(^v^)k

【2013/08/22 23:25】 | 未分類
トラックバック(0) |


わがまま、親父
風子さん、始めまして、今日は。

私、着物が好きで大島紬、妹が買ってくれた羽織袴、もっています、勿論お正月位しか着る事がありませんが、、、、、、、

でも日本男児のお洒落として粋な着物の着流し、やってみたいと思っています。

問題は独りで着付けできません、(笑い)

風子さん、着付け師とか、、、個人教授、お願いしたいですね

では、


和日和
おはぎって、アンコを煮たり、米を蒸したり潰したり、すごく手間がかかりますよね。
しかも、アンを中に入れるのは、私は難しくてf^_^; いつも祖母にダメだしされてました。
抹茶、美味しそうですね。私も早速試したくなりました♪

Re: タイトルなし
風子
> わがまま、親父さんへ

初めまして。ようこそお出でくださいました。
着物がお好きとのこと、せっかく大島紬をお持ちなのですから
お正月に限らずどんどんお召しください。
男性の着物姿は凛々しくて素敵ですね。

着付けはまず着てみることから始められてはいかがでしょう(^^)

Re: タイトルなし
風子
>和日和さんへ

お抹茶のおはぎって珍しいというか、初めてで結構衝撃的でしたよ。
私もアンコを中に丸め込むのは苦手。
アンコでドンと包むほうです(笑)

コメントを閉じる▲
