千葉県我孫子市の着付師です。出張着付け・出張着付教室承ります。

スマホから写真投稿してみました。

前回は巨大ポスター。今回は…


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
応援よろしくお願い致します。

あう、今回も巨大ポスター…



スマホからドキドキ写真投稿2弾目。


ここのところの冷え込みに毛布にもぐりこむふたり。

「ペロリン~」 ブサ顔プリンはなにやらおやつの夢でもみているのでしょうか。




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。ヾ(^v^)k ウレシイ…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


追記を閉じる▲

【2012/10/31 14:19】 | 愛犬達
|

うーん、、良いお写真
さろん店主
なんとも、癒されるプリンちゃん!!!


こんな瞬間を撮るのも飼い主ならではですよね。。。
ベストショット、、、たのしませていただきました~

Re: うーん、、良いお写真
風子
>>さろん店主さんへ

今度スマホの使い方をぜひ伝授してください。
このままだと巨大ポスターシリーズになりそうです。(T_T)


みーちゃん
ぬくぬくプリンちゃんですね。
気持ち良さそう!
あっと、もう一人下にいましたね、イブちゃんかな?
あまりにも、毛布にとけこんでいて気づくのが遅れました。
ごめんね(^_^.)

Re: タイトルなし
風子
>>みーちゃんさんへ

下につぶれているのはルイです。
いつもぴったり一緒の仲良し姉妹です。


みーちゃん
ルイちゃんへ
失礼しました。
ごめんねm(__)m
今日も二人で仲良く遊んでいるかしら?

Re: タイトルなし
風子
>>みーちゃんさんへ

ルイはイヴによく似ています。
めっきり寒くなってみんなで犬団子になって寝ています(^^)

コメントを閉じる▲
子供の成長は早いですね。

今日は孫、美月のお誕生会でした。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
応援よろしくお願い致します。

どんなに小さな子供でも今日は特別な日、自分のお誕生日会とわかっているみたい。

ママのこころづくしのご馳走のあと、いよいよ本日のメーンイベントです。


PA280924_convert_20121029095212.jpg

ろうそく2本のケーキを前にワクワク、目を輝かせて。
「ママ、はやくろうそくに火をつけて♪」



PA280938_convert_20121029095352.jpg

ろうそくに点火して、♪♪Happy Birthday to you~♪♪



PA280940_convert_20121029095518.jpg

お誕生日おめでとう~!

かわいいお口で一生懸命フーフー。
隣ではいつの間にかお姉ちゃんの茉穂も参戦(笑)


日々成長し、たくましくなる孫達に目を細めるジージとバーバです。




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。ヾ(^v^)k ウレシイ…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


追記を閉じる▲

【2012/10/29 10:36】 | ファミリー
|

おめでとう!
todoya
うふふ、か~わいい。
こんな頃もあったなぁ…って遠い目をしてみました…
今や。贅沢な子供らは、フルーツが載っていて、あまり甘すぎない奴じゃないと食べてくれません…(-"-)


出前きつけ
うぁ~!
可愛いですね。

やっぱり女の子は、いいなあ(^^)

ジージとバーバの顔が目に浮かびますね。



Re: おめでとう!
風子
>>todoyaさんへ

ちいさなケーキで喜んでくれるのは今だけかも。
そのうちケーキはそっちのけでプレゼント優先になるのでしょうか(笑)

Re: タイトルなし
風子
>>出前きつけさんへ

子供は息子2人の私にとって女の子は新鮮です。
やはりかわいいですね。
特にお姉ちゃんは口が達者なのでいつも笑わせてくれます。

うーん
さろん店主
可愛すぎます・・・・
それだけじゃなく風子さんの 写真の腕もあがられたのでは・・???
こんなに可愛い被写体がいらしたら腕もなりますわね(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


Re: うーん
風子
>>さろん店主さんへ

女の子はおしゃまでそれがとても可愛くて面白いです。
写真の腕はまだまだですが、子供はじっとしてくれないので難しい~


みーちゃん
可愛いですねぇ(#^.^#)
写真も素敵です。
写真を撮る友だちが、写真は撮る人の気持ちが現れるといっていましたが、
風子さんのお孫さんや家族に対する温かくて深い愛情がいっぱい溢れていますね。
おめでとうございます。

Re: タイトルなし
風子
>>みーちゃんさんへ

ありがとうございます。
子供はちっともジッとしてくれないので写真は難しいです。
今回はケーキがあったのでそっちに集中してくれて大丈夫でした(笑)



おその
夢のような世界ですね〜♪
もう食べちゃいたいぐらい可愛い!!!
健やかな成長をずっと見守るじーじとばーばもいつまでも健康で!

コメントを閉じる▲
秋晴れの中、久しぶりのお茶会にでかけました。

場所は豊島区立の目白庭園です。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
応援よろしくお願い致します。

住宅街に突然現れる立派な門構えの目白庭園。


IMG_0095_convert_20121027205333.jpg

一歩中に入るとそこは別世界。都会の喧噪が嘘のような静けさです。



IMG_0112_convert_20121027210907.jpg

さまざまな茶花が迎えてくれます。これは紫が可憐なホトトギス。



IMG_0101_convert_20121027233726.jpg

お茶室から臨む庭園。かなり本格的でずっと眺めていたい。



IMG_0100_convert_20121027205457.jpg

今日のお点前は続き薄茶。緊張感のなかにも無事終えました。



IMG_0126-01niwa_convert_20121027203818.jpg

お茶会の後は庭園散策へ。

水面に景色と空の青が映えて、絵のような美しさ!



IMG_0116_convert_20121027223057.jpg

優雅に泳ぐ色鮮やかな鯉達。



IMG_0130_convert_20121027203439.jpg

散策を楽しむお仲間を後から失礼してパチリ。



IMG_0105-01_convert_20121027222331.jpg

お目汚しですが、私の今日の装いを…
光の加減か着物の模様がとんでしまいました。


お茶会でなくても四季の移ろいをゆっくり楽しみたい目白庭園です。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
いつもありがとうございます。ヾ(^v^)k ウレシイ…



追記を閉じる▲

【2012/10/27 23:34】 | おでかけ
|

管理人のみ閲覧できます
-



南天
素敵!ステキ!すてき!
キリリと締まった帯♪

すごい立派な庭園ですネ(^^)
優雅に散策している風子さんを想像してます。


みーちゃん
お庭も「おきもの」も素敵です。
お茶会の様子は想像できないですが、きっと落ち着いた雰囲気で心も洗われたでしょうね。
いいなぁ(#^.^#)

お目汚しなんて~
さろん店主
素敵ですね。。
お天気もよろしくて
写真もとてもよくとれていて
お茶会に参加したみたいな気分です
風子さんの着物姿もとても決まってますね

Re: タイトルなし
風子
>>南天さんへ

優雅とはほど遠いながらも素敵な庭園の散策は楽しかったです。
着付けはお茶会の後でかなりグタグタ(笑)

Re: タイトルなし
風子
>>みーちゃんさんへ

お茶会の席は少々緊張しますが、またそれが良かったりします。
時には冷や汗もかきます(笑)

Re: お目汚しなんて~
風子
>>さろん店主さんへ

この日は絶好のお茶会日和でした。
普通の住宅街に突然現れた異空間というのでしょうか。
目白庭園は素晴らしいです。


出前きつけ
本当にステキな庭園、そしてステキなお着物ですね。紅葉の頃も良いでしょうね。

お着物の柄が見えないのが残念です。


Re: タイトルなし
風子
>>出前きつけさんへ

庭園は紅葉の頃、新緑の頃と四季それぞれ楽しめますね。
もっと近くだったらおそらく入り浸っていたかも(笑)


おその
お天気にも恵まれ秋のお茶会満喫なさったご様子♪
ホトトギスもいいですね〜(*^_^*)
炭の音、香り、釜からの湯気・・・凛と張り詰めた空気をすうこともご馳走のような気がします。いいな〜


コメントを閉じる▲
明日は久しぶりのお茶会です。

忙しさにかまけて、お茶関係のお出かけは休みがちだったので
秋の一日お茶をゆっくり楽しみたいと思います。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
応援よろしくお願い致します。

明日のお茶会には何を着ていきましょう。

帯はもう決めてあります。

いまの季節にぴったり、菊柄の帯です。



IMG_0087-01_convert_20121025232508.jpg


この帯はやはり10月中に締めたかったので嬉しい。

季節を選ぶお花の柄はタイミングをはずすと
来年までさようならになりかねませんね。





着物はおとなしめの訪問着にしました。



IMG_0094-01_convert_20121025232315.jpg


さあ、明日が楽しみです。

どんなお茶会になるでしょう。その様子とともに写真が載せられればいいな。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
いつもありがとうございます。ヾ(^v^)k ウレシイ…







追記を閉じる▲

【2012/10/25 23:25】 | 着物・帯
|


みーちゃん
なんと優雅なお衣裳でしょう(#^.^#)
素敵な一日をお過ごしください、
いってらっしゃい(^_^)/~


薄紅葵@
美し~い(*^_^*)
絵画のようです。
芸術ですね。


南天
素敵な帯!!!!
着物の模様とマッチしてますね♪
着た写真が見てみたい(*^^*)


おその
お茶会はすっかりご無沙汰していて羨ましい〜。
今日はお天気も良く絶好の一日です♪
ステキなお着物も出番に喜んでいますね。ご報告楽しみにしています(*^_^*)


soleilorange
美しいですね~是非お写真アップしてくださぁい!(^^)!
お天気も良いですね~♪



出前きつけ
季節の帯を締めてお茶席・・・・
良いです。  それこそお茶の心ですね。

楽しんできて下さいね。

マイブーム!
todoya
こんばんは
菊って苦手だったのですが、最近になってマイブームです!
ちょっと菊の良さがわかってきました。
お茶会、そろそろはじまりますね。来月は炉開きですし。頑張りましょう!

Re: タイトルなし
風子
>>みーちゃんさんへ

季節限定の模様・柄は好きだけど時期を逃すと次は一年後。
何度も締めないうちに派手になりそうなのが悲しいです。

Re: タイトルなし
風子
>>薄紅葵@さんへ

菊が写実的で色合いが好みです。
何度も締めないうちに派手になりそう(笑)


Re: タイトルなし
風子
>>南天さんへ

着物と帯のコーディネートを考えるのは楽しいですね。
着た写真ですか。気が向いたら、ではダメ?(笑)


コメントを閉じる▲
七五三のシ-ズンとなり、今日は写真館で3歳とそのお母様のお着付けでした。

おめでたいシーンのかわいいお客様にはこちらも笑顔です。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
応援よろしくお願い致します。

まずお母様のお着付けから。

レンガ色の総絞りのお着物にベージュ地にオレンジ系の柄の袋帯。

総絞りの着物は空気をきっちり抜かないとモコブワになるから気をつけないと。
でもいったん着付けると着崩れしにくいようです。


着付けの間、今日の主役のお嬢ちゃまがチラチラとお顔出し。

さすがに女の子はおしゃべりが上手だなと思っていたら、
お母様に「おかあさん、お店のおじさんに風船をいただいたの」と
しっかり敬語でお話しているのです。

もうこれにはびっくり!

なんでもお母様がおっしゃるのには、周りに年配の方が多く、
その影響か、普段の会話も「今日は良いお天気ですね~」という調子だとか。

そしてもみじのようなお手々には、桜色のマニキュアがきらめいています。
前日、マニキュアをしたい、おかあさんはどうしてしないの?と聞かれ、
塗ってあげたら大喜びだったとか。

写真が無いのが残念ですが、
お着付けの間もちゃんとお利口さんだったのはいうまでもありません。


おそるべき3歳、私の中で最強伝説となりました。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
いつもありがとうございます。ヾ(^v^)k ウレシイ…



追記を閉じる▲

【2012/10/24 20:52】 | 着付けの仕事
|

管理人のみ閲覧できます
-



薄紅葵@
素敵なお話でした(*^_^*)
総絞りのお着物、まだ触ったことありませんが、すっきりさせる(空気を抜く)が鍵ですね。勉強になりました。有難うございます(*^_^*)

Re: タイトルなし
風子
>>薄紅葵@さんへ

総絞りは地厚なので、補正もその点を考慮すると良いみたいです。


みーちゃん
後輩が、総絞りの振袖でお稽古をしていました。
衿元がどうしても 厚みが出てもったりとした感じになるので苦労していたのを思い出しました。

でも、素敵ですよね(#^.^#)


さろん店主
そういえばこの頃総絞りのお着物に当たっていませんね・・・
臨機応変にするには忘れてはいけませんね


和日和
とってもおませさんでかわいらしいですね♪

私は総絞りの振袖を持っていますが、どうしても太って見えるのと
暑いしで、他の振袖より出番がありませんでした。。。
かわいそうなことをしてしまいました。


出前きつけ
総絞りのお着物、私も失敗談が・・
補整を普通に入れ、帯を巻いて出来上がったら帯もしっかりした帯だったので、
胴まわりがとても太くなってしまって
一旦、玄関をでたのですが、時間も早く仕上がっていたので
どうしても気になって、再度、引き返して、もう一度させて頂きました。
今度はヒップだけ補整して、空気を抜いて
2度目はバッチリでしたが、あれから依頼はありませんね。
補整には気をつけましょう!




 mikiko
空気を抜く。お勉強になります
私も総絞りの振袖でしたが帯周りが大きく見える時とそうでない時があり
着付け師さんによって違ったのだと思います
補整には気をつけないといけませんね




おその
総絞りのキモノ・・私は好きですが持っていませんので着てみたい憧れがあります。キモノによって補正から考える着付がきっちり出来るよう鍛錬せねば。

Re: タイトルなし
風子
>>みーちゃんさんへ

総絞りはホントに襟に厚みがでますね。
私も内心ギョッとしました。

コメントを閉じる▲
