千葉県我孫子市の着付師です。出張着付け・出張着付教室承ります。
ここ数年ゴーヤをグリーンカーテンとして育てています(夫が)。

でも例年グリーンカーテンとは名ばかり、ゴーヤも数本という寂しさでした。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
クリックよろしくお願いいたします。

今年も最初は育ちが悪く、ポショポショカーテンで終わるのかと思いきや、
ここにきて素晴らしい成長をみせています。

ゴーヤも数えてみたら大小あわせて約10本以上!
立派にグリーンカーテンとなってくれました。



P8290516-01_convert_20120829173230.jpg


葉に隠れているけどかわいいチビゴーヤがたくさん。

もう少ししたら連日ゴーヤ料理になりそう…
(ゴーヤは 身体にも美容にも良いのよ!と自分に言い聞かせてみたり。)




そして我が家のチビ達。

お友達からサッカー地の涼しげなお洋服のプレゼントが。
いっちょ前に襟元は天草四郎風レース付きでキュートなの。






さっそく色白プリンに着せて、ハイポーズ!

本人、とても気に入ったらしく、この得意顔。




…と、そこにあらわれたルイさん、何か言いたげ。

プリンだけオシャレしているのが不満らしい…です。(^^;)



ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。ヾ(^v^)k ウレシイ…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ



追記を閉じる▲

【2012/08/29 17:42】 | 愛犬達
|

プリンちゃん
ぴょこたん
プリンちゃんのお洋服可愛いですね(^^)v
でも、表情はもっと可愛いです。

犬好きにはたまらなく癒されます。

ルイさんも何か話しかけているようですね。
グリーンカーテンのおかげ?ですか。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


NoTitle
和日和
ふうこさん、こんにちは!
私もカメラを新しくしてみたものの、いろんなモードをいまだ
使いこなせていなくていつも使うモードが決まっているんです。

沢山とって思いでを増やしたいですね♪
私の方も、リンクに加えさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
和日和blog→http://kimonosenka.seesaa.net

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


こんにちは♪
南天
富山県の南天です。
リンク貼らせて頂きました。
よろしくお願いします。

☆玄米は、お通じにいいみたいです(*^-^*)

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
着物の暦では薄物の季節である8月ももうすぐ終り。

そんな9月に入る前に着たい一揃えをコーディネートしてみました。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
クリックよろしくお願いいたします。





こうしてみるとかなり地味目?
(年相応ともいう(笑))



着物は茶系の紗、帯は山葡萄柄の染め帯。



P8260498_convert_20120827004011.jpg

帯揚げ・帯締めはグリーン系を。



P1030212_convert_20120827012140.jpg



帯揚げの色は着物の色が落ち着いた色なので、差し色として鮮やかな
ピーコックグリーンを選んでみました。

でもこうして写真を見るとまったく別な色、ブルーになる不思議。
実際は帯の葉柄にあるグリーンに近い色です。




ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。ヾ(^v^)k ウレシイ…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


追記を閉じる▲

【2012/08/27 07:00】 | 着物・帯
|

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


素敵ですね
 mikiko
こんばんは!
素敵な色合いですね。渋いのが好きです
自分の着物や帯をあれこれ組み合わせて楽しめるまで
持っていませんが少しずつ増やしていけたらと思っています
コーディネートの参考にさせていただきますね

Re: 素敵ですね
ふうこ
>>mikiko さんへ

有り難うございます。
今回のコーディネートは結構渋目です。

手持ちの着物や帯・小物などをあれこれ妄想しながら遊ぶ時間は
着物好きにとっては至福の時間ですよね。


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
所用で久しぶりに新宿へ。

新宿駅は相変わらず大変な人、人、人。

そんな人混みの中、案内板はあちこちにあるもののやはり迷ってしまった~。

新宿ですんなり目的地についたことはないという私って一体…


それでも地下街で気に入ったバッグを見つけました。
「ラッキー、帰りに買おうっと♪」

なんて楽しみにしていたのに…、案の定お店にたどりつけなかったよぅ。(号泣)





西口ロータリーから見上げた丸い空。

青空に映える近代的なビル群がまぶしい。




そして夜は主人の晩酌にお付き合い。

とっておきのプレミア焼酎「百年の孤独」を開けるそうな。


P8240476-03_convert_20120824205147.jpg

幻の(?)焼酎にふさわしく、グラスはこれもとっておきの薩摩切子。



P8240486-01gurasu-01_convert_20120824213742.jpg

氷たっぷりのオンザロック。
グラスのブルーが水滴でいっそう涼しげに。

それを見ているだけで、氷と一緒に一日の疲れも溶けていくようです。




ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッしていただきますと励みになります。ヾ(^v^)k ウレシイ…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


【2012/08/25 07:00】 | おでかけ
|

乱入したい!
さろん店主
すてきな晩酌v-10
O家に乱入したいっ!と思っちゃいました~
カメラアングルも上達されていますね
ブログもまめにアップされていて見習わなければ。。。。


Re: 乱入したい!
ふうこ
✿さろん店主さんへ


乱入大歓迎ですよ~(^^)/

私の方こそお料理上手な店主さん宅に乱入したいわ!
「百年の孤独」持参で。



コメントを閉じる▲
このところ順調に増えつつあるカメラ・写真関係の本。

読んでもすぐ頭に入っていかないのが悲しいところではあるけれど、
プロによる美しい写真の数々は見ていて飽きません。

なんでも構図によって写真が、カッコ良くなったりイマイチになったりする程
とても大事らしいです。





「ピントがあっていれば良い写真」くらいにしか思っていなかった私が、
まさか写真の構図を気にする日がくるとは…!




P8210382_convert_20120822211804.jpg


こんな風に背景をぼかして喜んでいるレベル。完全におもちゃ化?



コホン、では、かわいいワンちゃんの置物と観葉植物の緑で、
構図を考えながら撮ってみましょう。




P8210385-02gurey_convert_20120822211622.jpg



こんなんができました~。

「どこをどう考えて撮ったの?」という疑問は置いといて。\(^^\)

ワンちゃんのつぶらな瞳がかわいい一品でございます。




ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッしていただきますと励みになります。ヾ(^v^)k ウレシイ…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

【2012/08/23 07:00】 | カメラ・写真
|
ちょっと気分を変えて模様替えしてみました。

今回は「和」な感じで。



模様替えが済んだら帯結びの練習、練習。

今日のテーマは、振袖はもちろん訪問着にもふさわしい帯結びです。








訪問着の場合は、着用目的にもよるけれど、
目立つ帯結びより上品な華やかさにひかれます。

でもそれにこだわっていると、ワンパターンになってしまいかねません。

その為にも引き出しを増やしたい。

やはり練習あるのみですね。




ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッしていただきますと励みになります。ヾ(^v^)k ウレシイ…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

【2012/08/21 07:00】 | 着付けの練習
|