千葉県我孫子市の着付師です。出張着付け・出張着付教室承ります。

この度自分専用にカメラを新調しました。

他にデジカメもあるし、さんざん迷ったけれど物欲には勝てず…(笑)
(一応誕生日のプレゼントという名目(^_^)v)

ネットで調べるとミラーレス一眼はデジイチより気軽に使えるそうです。
それなら機械オンチな私でも何とかなる?
「OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズセット」の白に決めました。

そして注文して翌日には届くという手際の良さ!


ドーン!
IMG_0961_convert_20120729211157.jpg
さっそく開けてみましょう o(^-^)oワクワク



IMG_0963-01setto_convert_20120730094312.jpg
オォーッ、なんだかいろいろ入ってるよ。
使いこなせるのか?(一気に不安)



p-e3_convert_20120730094403.jpg
じゃーん、なかなかおしゃれな雰囲気。迷ったけど白にして良かったな。
これにレンズをつけて撮影するのね。フムフム



P7280030-01midori_convert_20120730094907.jpg
さっそく庭のヤツデをパチリ!
オッ、緑がなかなかキレイじゃない?



では次にワンコ達をパチリ!
P7280044-01prin_convert_20120730094731.jpg
うーん、微妙? ブラッシングしていないのがモロバレ…
でもバックがぼけているのがいい感じ。



P7280066-01rui_convert_20120730095026.jpg
「なにするの?」…ルイに至っては、不安感まで伝わってきそう(涙)


当分はボケボケな写真になりそうな予感が~




ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッしていただきますと励みになります。ヾ(^v^)k ウレシイ…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

【2012/07/30 12:33】 | カメラ・写真
|
連日の猛暑で、ただでさえボーッとした頭がに拍車がかかります。
先週のあの涼しさは何だったの?

こんな時にはおいしい物食べて暑気払い、とばかりに
主人がカツオのお刺身を作ってくれました。

料理人曰く、「塩で軽くしめる事で水っぽさをとった」こだわりの一品でございます。




確かに水っぽくないかも。

こだわりのお刺身、おいしくいただきました。
ごちそうさま~  また作ってねー。(ここ重要!)


P7260004-01osuwari_convert_20120726215019.jpg

そしてビシビシ感じる視線…

そこには先にご飯を済ませた3匹が、目をキラキラ☆と輝かせて。

お刺身はあげられないからジャーキーを前にビシッとお座り。

こういうときはとても良い子達です。▽・w・▽



ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッしていただきますと励みになります。ヾ(^v^)k ウレシイ…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ





【2012/07/26 22:04】 | 愛犬達
|


kimonopanda
お利口さんですね♪
姫ばかりかしら?
可愛い~抱きしめたいわ 


ご心配様は料理人さんだなんて羨ましい!
どうです?車で30分くらい(適当な時間ですが…)の我が家に出張シェフしませんか?(笑)


kimonopanda
今アクセスして真っ青&真っ赤になってしまいました。

ご心配様→ご主人様の間違いです。ここにて修正させて頂きます。

ボケで済みません

kimonopanda さんへ
ふうこ
> ご心配様→ご主人様の間違いです。ここにて修正させて頂きます。
> ボケで済みません

いえいえ、私など日常茶飯事です。気にしないでくださいね。

主人は残念ながらプロの料理人ではありません。
それが最近嬉しい事に料理に興味を持ち始めまして、テレビの料理番組を熱心に見ています。
塩〆のお刺身もそのひとつみたい。
我が家限定の「料理人」です(笑)

3プーはブラックのイヴがママでプリンが長女、ルイが次女です。
イヴ出産のいきさつは5月2日のブログにありますので、良かったら覗いてみてください。


コメントを閉じる▲
カッパの何かたくらんでいそうな目が印象的なこの浴衣は、
30年以上も前の物で当時の切り絵作家の第一人者「宮田雅之」氏作です。

こんな個性的なカッパの柄は珍しく、面白さにひかれたものの
当時20代の私に着こなせるはずもなく、40代になったら着ようと思っていました。
が、その40代はとうに過ぎたのにいまだに袖を通していません。

そこで一足先にボディちゃんに着てもらいましょう!




妖しげな雰囲気のカッパちゃん


P1030171-01kappa_convert_20120722214515.jpg

博多の半幅帯で、少し粋っぽく着付けてみました。


P1030174-01kappayoko_convert_20120722214626.jpg

肩にカッパしょってます。


P1030176-01kappaobi_convert_20120722215430.jpg

それでも帯結びはちょっぴり可愛く。


30年以上経っても、藍の色は深く美しいです。



ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッしていただきますと励みになります。ヾ(^v^)k ウレシイ…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

【2012/07/23 07:00】 | 着付けの練習
|


kimonopanda
たくらんでそうなカッパがたまらない~♪

これを20代で選ぶなんてセンスの良さを感じちゃいます!

藍色も綺麗。


それにしても着付け綺麗ですね。尊敬しちゃいます。

Re: タイトルなし
ふうこ
>kimonopanda さんへ

カッパも30年ぶりに日の目を見て喜んでいると思われ…(笑)

着付けは本業でもありますので、誉めて頂いてとても嬉しいです。

私もまだまだ勉強中ですので、何か気付かれましたら遠慮なく
おっしゃってくださいね。

コメントを閉じる▲
6月中旬から開催されていた、サントリー美術館「紅型・琉球王朝のいろとかたち」展
もいよいよ今月22日までとなり、最終日を目前にして暑い中行ってきました。

着物で行くと割引になるそうで、涼しげな着物姿の方達もチラホラ、
私も着物ででかけました。


展示品はほとんど19世紀、戦前の品で、紅型のたどってきた道は、
そのまま沖縄の過酷な運命に重なり、胸に迫るものがあります。

紅型といえば、色鮮やかで大胆な模様が一般的な印象ですが、
やはり本物は違いますね。
模様も多彩で独特な色使いのなかにも気品があり、時間がたつのを忘れました。


そしておみやげには、会場で求めた紅型風の「沖縄てぬぐい(てぃさーじ)」。

説明書きによると
「沖縄では旅立ちの時にお守りとして ”てぃーさーじ(てぬぐい)”を渡す」
という風習があったそうです。


P1030168-02kabebingata_convert_20120721113015.jpg


沖縄の青い空と海のようなさわやかなブルーです。



ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッしていただきますと励みになります。ヾ(^v^)k ウレシイ…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

【2012/07/20 12:58】 | おでかけ
|


kimonopanda
綺麗なてぬぐいですね~♪
額に入れて飾りたいです。

お出掛けにはどんな装いだったのかしら?
機会がございましたらアップして下さい~


ふうこ
>kimonopanda さんへ

この日の装いは藍色の夏結城に濃い目ベージュの絹芭蕉の染め帯でした。

以前は着物を着る度に写真を撮っていたけど、最近は全然。
それはね、見る度にがっかりするから(笑)

でも次からはなるべく撮ってUPするようにしますね。



コメントを閉じる▲
今日は久しぶりに原宿・表参道に行きました。

最後にきたのは何年前かしら。

駅前通りもずいぶん様変わりして、おやおや小洒落た雰囲気~。



でも原宿駅は昔のまま。

そういえば確か10年以上も前のこと、たまたまその日はバレンタインデーでしたが、
ふと見上げた駅舎のこの屋根を大きな大きな赤いリボンで結んでありました。

その楽しい遊び心が、若い人の街・原宿にぴったり!
とてもお洒落で可愛くて、しばらく見とれていたのを
大きな赤いリボンとともにいまだに鮮明に覚えています。

それは現在でも続いているのでしょうか?いや、続いていて欲しいなぁ…



IMG_0912_convert_20120717222904.jpg

街路樹のケヤキがつくる緑のトンネル。



IMG_0913_convert_20120717222954.jpg

表参道の両脇にはお洒落なお店が並んで、
まっすぐ伸びる参道とともに美しく壮観です。

日の丸の旗は「明治天皇百年祭」の旗。
そういえば明治神宮は明治天皇をお祀りしてあるのでしたね。



IMG_0915_convert_20120717223034.jpg

そして表参道交差点は、平日にもかかわらずたくさんの人・人…


おおっと、本来の目的を忘れてはいけません。

実は着物にはまった頃、それはアンティークがもてはやされる以前の事、
良く行っていた古着屋さんを覗きにきたの。

そのお店は古着といっても着物・帯とも品数が豊富で、
何より安価だったのでよく通いました。

でも現実は厳しいですね。

着物・帯ともほんとに古着で…それがびっくりするような値段。

それになんといっても着付け小物が、新品より高いってどういう事?
期待が大きかった分、がっくり…

それだけ着物に興味を持つ人が増えたと喜ぶべきなのかしら…



ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッしていただきますと励みになります。ヾ(^v^)k ウレシイ…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

【2012/07/18 07:00】 | おでかけ
|
