千葉県我孫子市の着付師です。出張着付け・出張着付教室承ります。

着付けブログのはずがいつの間にかワンコブログ?な当ブログ。

ペット好きとしては、出張着付けで伺ったお宅にワンコ・ニャンコがいると、
そちらの方が気になり困ったものです。


先日もかわいいシーズーとニャンコ2匹がお出迎え。

甘えられるとかまいたくて、かまいたくて~

お着付け中はペットの話で盛り上がり、それにつれてお客様の緊張も解けていくようです。

そして帰路につくときは、仕事に行ったのに何だか癒されているのでした。



ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッしていただきますと励みになります。ヾ(^v^)k ウレシイ…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

【2012/06/26 15:32】 | 着付けの仕事
|
バラ好きとしてはついつい結んでしまうバラ結び。





いつもと写真の雰囲気が違いがおわかりですか?

カメラがいつものデジカメではなく、デジ一に買い換えました。

その差は歴然? というかアラが目立ちますね~(^_^;)




ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッしていただきますと励みになります。ヾ(^v^)k ウレシイ…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

【2012/06/22 11:48】 | 着付けの練習
|


kimonopanda
初めまして。可愛らしい帯結びにうっとりしてしまいました!
着付けを習ってます!いつか私もこんな帯結びが出来たら嬉しいです!

我が家もワンコが居ます。手賀沼にもたまにですが散歩に行きます~


また遊びに来ますね。

これからも宜しくお願いします

Re: タイトルなし
ふうこ
> kimonopanda さんへ

初めまして。
帯結びをほめて頂いて、ひとり喜んでいます。
拙いブログですが又いらしてくださいね。


コメントを閉じる▲
あごがはずれそうなプリンの大あくびをキャッチ!




そのあとはペロリ!

DSC_0173-01purinperori_convert_20120622161333.jpg


そろそろトリミングに行かないと3匹ともすごいモジャ子。

ルイなんか目はどこにあるのやら(^_^;)




ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッしていただきますと励みになります。ヾ(^v^)k ウレシイ…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ



【2012/06/21 21:05】 | 愛犬達
|

ワンコ用バッグを見つけたイブママ。

トコトコ近づいたと思ったら入ってしまいましたよ。

SBSH0289-01evekaban_convert_20120620002851.jpg
「さ、早くお出かけしよ~♪」

って、子供達は?

置いていくのかね?




DSC_0006-01mehikari_convert_20120620002113.jpg
「ムキーッ、怒りのビーム!!」

ほらほら、とうとう怒りのビーム発射しちゃったよー。


なんちゃって。

スマホで写真を撮るとどうしても目が光ってしまうんだけど…(>_<)

どうして?




ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッしていただきますと励みになります。ヾ(^v^)k ウレシイ…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ




【2012/06/20 00:28】 | 愛犬達
|

お茶席での着付けでは、
座ってもはだけないように上前を深めにあわせますね。

確かに立ったり座ったり、そして膝でにじったりと忙しい…。


襟元は帛紗・懐紙などの出し入れで崩れがちなので、
これも気をつけないと。


それときつい裾つぼまりにすると、
歩きにくいし座っていて疲れやすいのでほどほどに。


他に腕を動かしやすいように適当なゆるみも必要ですね。


でもそれ以上に気をつけたいのは、やはり補正ではと思います。

胸元は少なめにしないと、帛紗・懐紙などで気がつけば巨乳に…。(^_^;)

そして後腰の補正の位置は、普段より高めに。

座ってひんぱんにお辞儀したり、お点前で動いているうちに
お腹や腰に押されて上目になったお太鼓の垂れの下から補正の形がくっきり…。(>_<)
なんてなりかねません。(はい、経験者は語る~(^^;))


お茶席では前以上に後姿は注目され目立つので、
お太鼓の形・大きさにも気を配りたいと思います。


思いつくままにつらつらと書いてみましたが、
他にも注意点がありましたら、是非お教えください。



ランキングに参加しています。
お帰りの際ポチッしていただきますと励みになります。ヾ(^v^)k ウレシイ…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

【2012/06/17 08:56】 | 着付けの仕事
|
